【引っ越したらまずやりたい!】新居のフローリングを家具でキズつけないための百均グッズ

日常

こんにちは、るてぃ子です。

みなさんのご家庭ではフローリングの床に直接家具を置いていますか?

我が家は以前までは大きめのじゅうたんを敷いて、その上に机や椅子を置いていました。

しかし床掃除のしやすさを優先して現在はテレビ前の最小限のスペースにのみラグを敷き、他のスペースはフローリングのままにしています。新居が床暖房完備だったのでそういった理由からもすっかりフローリング生活が板についてきました(^^)

フローリング生活は掃除が楽でストレスが少ないですが、気になる点はやはり床のキズではないでしょうか。今回は私が最近実践した百均グッズでできるキズ対策をご紹介します(^o^)

■こんな方に読んでもらいたい

  • 「フローリングに家具を置いているけど床のキズを気にしたことなかった」
  • 「今後引っ越し予定でラグを敷くかどうか迷っている」
  • 「子供が椅子を引きずって、床がキズだらけ、、」

以上のような方にはぜひ読んで頂きたい内容となっております、それでは行きましょう!

■準備するもの

  • 床キズ防止シール(ダイソーで購入¥110)
  • ハサミ

実にシンプルですね(笑)

私はダイソーで購入しましたが、他の百均やホームセンター等でも売っていると思います。

画像の様な商品で、フェルトに両面テープが付いている物が使いやすいと思います。

種類によって形や大きさが色々ありますので、ご自宅の家具に合わせて選択しましょう。

我が家の家具は足が細かったので、私はできるだけ小さくカットできそうな物を選びました。

■使い方

家具の足のサイズに合わせてカットします。フェルトが分厚くてふつうのハサミだと少し力が必要でした。
カットできたら家具の足に貼り付けるだけ!簡単です!!貼付部分にゴミやほこりが付着指していたら取り除いてから貼り付けましょう。

どうですか?めちゃくちゃ簡単じゃないですか(^o^)

机や椅子だけでなく、本棚やベッドなど大きくて重い家具の下部分にも、こういったフェルトシールを貼っておくと、いざ動かしたくなった時にも少しの力で簡単にずらすことができるので便利だと思います!

実際我が家もキッチンボードの裏にはフェルトを貼ってから業者の方に搬入してもらいました。

また物によっては元々フェルトが貼付されている家具もありますが、使用しているうちに髪の毛とかほこりとかゴミが絡んでくるので、定期的に貼り替えるのも良いと思います。

■やってみた感想

これまで椅子を引くときには持ち上げるようにして、床をキズつけないように意識していましたが、そのストレスから解放されました!

また自分たちだけなら「床をキズつけないようにしよう」と意識することができますが、友人が遊びに来たときにいちいち「椅子引きずらないようにしてっ!」なんて言えませんから。こういった余計な心配がいらなくなるのは良いですね(*^_^*)

今回はダイニング用の椅子4脚にフェルトシールを一人で張っていきましたが、15分程度の作業で終了しました。ソファやベッドなど大きな家具はひっくり返すのに2人ぐらいいた方が安心だと思いますので、くれぐれも安全に気をつけて作業してくださいね。

以上、今後もずぼらさんの生活を快適にしてくれるお役立ちグッズを紹介していきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました